人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mainly Nature Photo of North America


by matt-photo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『食べて、祈って、恋をして』

最近、写真、撮ってません。

その代わりではないですが、少し前から、映画を観るのを趣味にしました。

週末に、割引きになる晩い時間帯を狙い、家内と近くの映画館に出かけています。

アメリカから戻って来てからというもの、我が家ではテレビを購入していません。内容の低俗さと、偏った報道に嫌気が差したからです。本当に、日本のテレビ局各社はどうなってしまったのでしょうか?日本の将来が心配になります...

そして、その分の浮いたお金ということで、映画鑑賞については、庶民のささやかな贅沢だと自分に言い聞かせています。


今まで観た映画は次の通り。点数は10点満点で私の好みで付けています。

1. Inception (8点)
2. 魔法使いの弟子 (6点)
3. SALT (6点)
4. ちょんまげプリン (7点)
5. 食べて、祈って、恋をして (4点)

今のところ、Inception が一番私の好みですかね。中々斬新な発想かと思いました。
魔法使いの弟子やSALTは、ちょっとストーリーがありきたりかな。先が見えてしまいます。
そして、タイトルのふざけた感じとは裏腹に、意外と面白かったのは、ちょんまげプリン。
結構、男女を問わず、楽しめるかと思います。

で、今日のが、食べて、祈って、恋をして。家内がどうしても観たいというもので...。

舞台が、アメリカ、イタリア、インド、バリ島というように移っていくのですが、私は仕事や旅行で、そのすべての場所に行ったことがあり、どこの景色も懐かしく思え、また、映画に出てくるキャラクターが、私の知っている現地の人たちと似ているところもあり、なるほどねえ~ッと感じました。

お国が違うと、生きることにたいする考え方もだいぶ違いますよね。

この映画では、主人公の女性が、自分探しの旅に出るのですが、この感覚が果たして日本人に受け入れられるでしょうか?舞台となっている場所に行ってみないと、この原作を書いた方が映画で表現したかったことは、なかなか伝わらないかもしれません。私はそう思いました。

私の好みは勧善懲悪もので、観た後にすっきりする類ものです。そのため、私の点数は良くありませんが、それなりに奥が深い味わい深い映画だと思いました。

ただ、結婚相手から離れて、一人旅に出てしまう女性の物語ですので、若いカップルで観に行くのはちょっとどうでしょうか。微妙ですね。
by matt-photo | 2010-09-19 01:07 | 映画の部屋