人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mainly Nature Photo of North America


by matt-photo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Panorama shot by NEX-5

日本に戻ってからというもの、どうも撮影意欲が出ず、悶々と過ごしておりました。

2ヶ月前の家内の誕生日ごろ、家内が、スナップ用に小型のデジカメが欲しいというので、家の近所のYamada電機に見に行きました。 最初は、Canon の X4 あたりにしようと思っていたのですが、初めて Sony の NEX-3, NEX-5 を手にとって見ることができました。

そのとき、機能の中で一番感動したのが、あの、 Panorama 撮影モードです。

風景主体の我々夫婦は、超広角レンズと呼ばれる 16mm~24mm 域のレンズを良く使って撮っています。、いくら画質の定評があるフルサイズセンサの 5Dや5D-MK2 といっても、広大な風景の場合、35mm カメラでは、やっぱり少々無理があります。周辺の流れや、解像度の点など、やはり画質的に難しいところもあって、結局いざとなると、中判フィルムを持ち出したり、場合によっては 80mm 程度のレンズを使って、何度も撮っては Phtoshop で画像を繋ぎ合わせるといった作業をしておりました。

が、後者のPSによる作業というのは、なかなか大変で、昔よりはだいぶ良くなったとはいえ、やはり、画像のつなぎ目付近の不連続な感じがなかなかうまく消せず、作業も煩わしいため、せっかく撮ってきたものの、なかなか作業をやらず、結局はお釈迦になるShotが数多くありました。


ですが、新登場のこの NEX。連射撮影中にゆっくりカメラを右に回していくだけで、Panorama撮影が簡単に行えてしまう上、それをカメラ内で自動的に繋ぎ合わせてくれちゃいます。真に便利。しかも、一応はAPS-Cの画質なのですよ。

たとえ、ここ1枚の写真は5Dや中判で撮るとしても、それらの写真を撮っている場所の広大さや、状況・雰囲気が我慢できる程度の画質で写真の収めるのであれば、このPanorama機能で結構十分??と思い、急に興味が出てきました。


やがて、家内の誕生日。

記念の食事を新宿で済ませた後、プレゼントを買いに急遽、秋葉原のヨドバシへ。(ごめんなさい、Yamadaさん。あんなに色々と懇切丁寧に説明してもらtったのに...)

X4とNEX-5との間で迷う家内を説得し、結局NEX-5を買ってきました。


が、数日後、家内曰く。「操作性の悪さと画質が今一なので、返品しようかな...」とのこと。

結局、このカメラは、そうやって、私のものとなりました。


その後、9月の終わりに、遅い夏休みをとり、私ら夫婦のお気に入りスポットのひとつ、MonoLakeへ行き、フィールドで初めてNEX-5を試してみることができました。

今回は、その写真の中から、2枚紹介しましす。

こちらは、朝日に照る山肌が綺麗だったので、撮りました。どちらかというと、雲がなく、つまらない朝だったので、「じゃあ、パノラマでも使ってみようかな」、といったダメ元写真です。

Panorama shot by NEX-5_a0120801_23414416.jpg



次は、夕日の写真です。夕日に照る岩だけでなく、太陽も一緒に入れたらどんな感じになるだろう、といった単純な疑問で撮った一枚です。

Panorama shot by NEX-5_a0120801_23422125.jpg



如何でしょうか。

パノラマには、普通の画角の写真で撮るときには味わえない、構図の妙があり、面白い写真にするには、まだまだ研究が必要な気がしました。また、それだけに、逆に面白さがあるともいえそうです。

今後、しばらく、このパノラマ写真にも遊べそうです。

年末の撮影旅行が、待ち遠しい今日この頃です。
by matt-photo | 2010-11-04 00:10 | Mono Lake